fc2ブログ

   バケツブログ

近藤くんと遠藤さん6


下書き4ページ漫画

近藤くんと遠藤さんシリーズ

ゲップ
(副題:近藤博士と遠藤助手)

近藤博士と遠藤助手ゲップ1p-2

近藤博士と遠藤助手ゲップ2p-2

近藤博士と遠藤助手ゲップ3p-2

近藤博士と遠藤助手ゲップ4p-2

昔書いた、オリジナル小説を元に描きました。

この元ネタを探し始めたら、全然みつからず事務所と部屋を片付け、

パソコンの中も片付けることになり、

「おかしいなぁ。どこにあるんだろう?」

と思っていたら、アパートの更新書類の中に紛れていました。

僕はネタをルーズリーフやコピー用紙にメモするので

時々、こうして捜索すると思わぬネタが見つかる事もあります(笑)

小説版の「ゲップ」はもっと小難しい物語です。

わりと冒頭の文章が好きなので、ちょっと載せておく

「ゲップ」

 牧場でカップルが
 「牛のゲップが二酸化炭素の発生による地球温暖化に影響を与えているんだよ」
なんて、どこかで聞きかじったような知識を披露している時、
それよりもっと大変な事が地球で起こっていた。

という感じで物語がはじまるの。

ストーリーももっと壮大で、隕石ではなく「重力を持った何か」が接近してくる。

そこで「地球そのものを動かしてしまえ」といった話でした。

まぁ近藤くんと遠藤さんシリーズではそこまで描き切れないので

名称だけなのになんだか汚い・・・という終わり方になりましたが(笑)

いままでの作品をまとめて読み返したいよと言う人のために

https://banworkscomical.jimdofree.com/

僕の盤ワークスのHPにコミカル版として載せました。

しかしほんと、絵を描くって僕には苦痛だわ(笑)


スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

私も「おなら」派に1票 (;^ω^)

ただし、おならの主成分は引火性があるので注意が必要かもしれません?!

こんばんは、バケツさん!!
ZOOIDも「オナラ派」です(笑)

  • 2021/10/05(火) 17:21:49 |
  • URL |
  • ZOOID #-
  • [ 編集 ]

torikeraさんへ

torikeraさん、コメントありがとうございます。
オナラ派に無意味な1票ありがとうございます(笑)
宇宙空間に放出されるので、多分引火しません。
というか、隕石にオナラを噴出するわけじゃなくて
空気砲の名称を「ゲップ」にするか「オナラ」にするかという
どうでもいい話ですけどね(笑)
ちなみに、さらにどうでも話として、空気には重力があるので
地球の重力の影響が届く範囲なら、
宇宙に出た空気はいずれ地球に戻って来るらしいです。
いや、どうでもいい~(笑)

  • 2021/10/05(火) 17:39:08 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

ZOOIDさんへ

ZOOIDさん、コメントありがとうございます。
オナラ派閥に無駄な2票目が入りました~
ってそういう漫画じゃないんですけどね(笑)
近藤くんは「ゲップ」派。
なのにみんなが「オナラ」派になったら
やっぱり分裂ですね(笑)
小説版のオチとは違うので、このオチは苦戦しました。
最終的に、遠藤さんが「私はオナラ派」と
言うことでオチをつけたのですが、
どんな表情にしたら面白いか悩みましたよ(笑)

  • 2021/10/05(火) 17:45:46 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

バケツさん、脱帽です。
物語になってる。オチもある。
こんなの描きたい。
HPを見た感想です。

  • 2021/10/06(水) 12:18:07 |
  • URL |
  • ミドリノマッキー #-
  • [ 編集 ]

ミドリノマッキーさんへ

ミドリノマッキーさん、コメントありがとうございます。
僕はズルいので、毎回ほとんどコピー&ペーストです。
ちょっと表情とか修正しているだけで終わらせています。
今回は、真面目に全部描いたコマが1つもない。
だって、絵を描くの苦痛なんだもん(笑)
僕の描く漫画は、どちらかというとコントなのかな。
設定があって、ストーリーがあって、オチがある。
しかも短い(笑)
一応、仕事にも活用したいのでHPにも載せることにしました。

  • 2021/10/06(水) 12:57:28 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

面白いですよ!
やはりアイデアがバケツ様ならではでユニークですね!
2枚目のコマ割り、なんか新鮮。
今は漫画を読む時間がないので、わからないのですが、これはバケツ様のオリジナル?
苦痛でも、これだけのクオリティの絵が描けることはスゴイです!

dollblogさんへ

dollblogさん、コメントありがとうございます。
2枚目? 近藤くんが遠藤さんに質問しながら
いつも通り近づいて、遠藤さんがいつも通り引き下がってるやつ。
実は4ページ目の1コマ目でさらに遠藤さんが距離をとってます(笑)
あ、もしかして3枚目の近藤くんの立ち絵でしょうか。
近藤くんのこのサイズの立ち絵は初めて描きました。
逆に、今回コピペせずに描いたのはこの近藤くんの服だけ。
ほかのコマは全部、以前の絵のコピペに表情を修正しただけ。
ストーリーもすべて僕のオリジナルですよ~
隕石って、重力があるのかな? って調べた記憶が(笑)

  • 2021/10/06(水) 17:41:57 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

こんばんは
コメント失礼いたします。
ゲップで隕石の軌道をズラす、中々に斬新なプロジェクトですね(笑)
なんとなく星新一さんのショートショートを思い出しました。
地球に隕石が接近している絵などタイトルの横などに描かれると状況が分かりやすくなるかもしれませんね。
二人の距離感がくすぐられます笑

  • 2021/10/09(土) 01:19:27 |
  • URL |
  • masa(マサ) #-
  • [ 編集 ]

masa(マサ)さんへ

masa(マサ)さん、コメントありがとうございます。
星新一さん、なんとなくお名前は聞いたことがあるんですが
読んだことないと思うんです。
ショートショートが有名なんですね(いま検索した)
地球や隕石、空気砲のイラストは、実は3ページ目に描こうと思っていたんです。
一応シリーズものなので、タイトルは他のパターンと変えたくない(笑)
で、3ページ目に描こうと思っていたのですが、
余計な情報が多くなりすぎる感じがして、それよりも
近藤くんの緊迫感と喋りを優先しました。
他のシリーズ同様、近藤くんは近づいて話したいだけ、
遠藤さんは自分のテリトリーに入ってきてほしくないだけ(笑)

  • 2021/10/10(日) 13:25:20 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

オナラは止めた方が良いと思います
なんかクサい話しになりそうな気がして........
すみません、私のごく個人的な意見です(笑)

  • 2021/10/10(日) 17:38:08 |
  • URL |
  • 谷口冴 #-
  • [ 編集 ]

博士と助手版でもちゃんと近づいて離れてな二人(^^

な、なんかコメント欄にも派閥が笑
私もオナラ派かな笑
ちゃんと体の中を通ってきたし、威力もありそうだし
プロジェクトの姿勢に合ってる感じがします博士!


そしてお絵チャで、ねこくんとカラ実ちゃんにモンスターさんたち合わせてくれてありがとうございます♪
早速飾らせていただきました(^^

Twitterでハロウィンタグつけて紹介するのはありですか?

  • 2021/10/10(日) 20:09:17 |
  • URL |
  • Paletのお手伝いスタッフ #-
  • [ 編集 ]

谷口冴さんへ

谷口冴さん、コメントありがとうございます。
ゲップ派に1票ですね(笑)
いや、どうでもいい話ですけど。
地球全体を巻き込んだ壮大な話なのに
オナラだゲップだと、どうでもいいところでモメてしまう。
オナラをネタにした話はたくさんあるけど
ゲップをネタにした話はあまり無いなぁ~と思って
作った物語だったような気がします。
オナラって、「いやな臭い」という記憶が先にきて
物語の進行の邪魔になるんですよね(笑)

  • 2021/10/11(月) 12:23:11 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

Paletのお手伝いスタッフさんへ

Paletのお手伝いスタッフさん、コメントありがとうございます。
そもそも、地球の空気を宇宙に撃つって
どういう装置なのかによって、オナラかゲップか分かれそう。
そもそも、宇宙に存在する隕石に空気を与えると
本当に軌道がかわるのか、それとも燃えてしまうのか、はたまた・・・?
今回は近藤くんと遠藤さんの距離感がメインの話じゃないので
どうやってそれを表現するか悩みました。
そして遠藤さんのちょっとぶっ壊れた思想の表現も(笑)
最後の遠藤さんの発言で、やっぱりおかしいのは遠藤さんだと笑えれば(笑)
イラストは、このブログでオリジナルで描いたもの以外は
差し上げるものと判断してますのでご自由にお使いください。

  • 2021/10/11(月) 12:54:53 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

私は ゲップ派かな(笑)
匂いがしないから…なんて
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

にしても面白いです(*´ω`*)

小説の方はどんなのかな…と思ってたら
載せてくださってた冒頭の文章。
「牛のゲップが
二酸化炭素の発生による地球温暖化に
影響を与えているんだよ…」
この言葉から 早くも
引き込まれてしまいそう♪
隕石ではない「重力を持った何か」が
とっても 気になりましたe-454

  • 2021/10/11(月) 14:25:36 |
  • URL |
  • みけ #-
  • [ 編集 ]

みけさんへ

みけさん、コメントありがとうございます。
ゲップ派に1票~(笑)
実は途中、ため息とか吐息とかってオチにしようかと思ったんですが、
ややこしくしなくてよかった(笑)
意外とオナラ派とゲップ派にわかれますね。
ちなみに僕もゲップ派です(笑)
重力ってよく分からないですよね。
重力を破壊すると、重力が無くなるのか、分散されるのか、
そもそも重力って物質なのか??
小説版では、「地球が重力を持った何か」に引き寄せられてしまうという
かなりスケールの大きい物語でした。
でもタイトルは同じく「ゲップ」なんですけどね(笑)

  • 2021/10/11(月) 15:08:35 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

こんばんは(´∀`)

恐竜を絶滅させた隕石は直径10kmだったそうです。
そんな物が飛んできたら人類なんてひとたまりもないですね。
地球に飛来してくる隕石や小惑星に対して木星が盾になってくれているという話も聞いたことがあります。

ちなみに自分もオナラ派です(^^;

  • 2021/10/13(水) 21:30:50 |
  • URL |
  • らす #-
  • [ 編集 ]

らすさんへ

らすさん、コメントありがとうございます。
直径10km・・・それはもう、隕石じゃないですよね(笑)
イメージできない。
東京タワーが333mだから、3つで約1kmだから、
東京タワー30個分の大きさか・・・(アホ)
逃げられないな。
あれ? でもそんなものが地球に落ちてきたら地球の体積変わっちゃうじゃん。
今も地球のどこかにその隕石があるのかしら。
オナラ派ということは、隕石はカンチョーみたいな・・・
いや、汚い話になってきた(笑)

  • 2021/10/14(木) 12:17:43 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021/10/14(木) 14:00:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
思ってたよりみんなオナラ派でした(笑)
えっなんでだろう?
オナラの方が汚いイメージがあったんだけど、
オナラの方が馴染み深いのかな?
「ブーッ」てオナラの音より「ゲフッ」てゲップの音の方が
面白味があるとか?
よくわからん(笑)

  • 2021/10/14(木) 16:15:56 |
  • URL |
  • バケツ. #8eHAFty.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://baketsubaketsu.blog.fc2.com/tb.php/622-e9b34500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)