2017-06-17(Sat)

玄関暮らしのネタづくり


たまには玄関暮らしのネタを

どうやって作っているのか、という話でも。

昔から、ネタを思いつくのは

・外出中。

・お風呂に入っているとき。

・眠れないとき。

だいたい、そんなときに、ふわっとネタが降りてきます(笑)

玄関暮らしのネタは、セリフのみ部屋でメモしてます。

61~63ネタ帳
↑ こんな感じ。

61話から63話のメモを公開してみました♪

枠の大きさも、文字の大きさも決まっているので

メモしたセリフを4つのコマに割り当てます。

そこから少し言葉を修正して、そのあとで写真を撮ってます。

普段は、メモに落書きをもっとしてるので公開できませんでした(笑)

追記にて、オマケのボツ漫画を公開してみます。

玄関暮らしの前に考えていたネタなんですが。



ボツ漫画。

ムサコムサコムサコ

途中でボツったので、下書きのまま。オチもなし。

ムサコムサコムサコ-1

関東ローカルのネタでした。

関東には、武蔵なんちゃら~という地名や名称が多いのですが。

あるとき、武蔵小金井に住んでいる人と武蔵小山の人が自分のトコを

「ムサコ」と呼んでいたので、気になって漫画にしようとしました。

ちなみに、武蔵小金井は東京都小金井市、
武蔵小山は東京都品川区、
武蔵小杉は神奈川県川崎市にあります。
※武蔵小金井市ではありませんね。漫画は間違ってます。

人形を作って、それぞれの町を自慢するって企画の漫画でしたが

思ったより面倒で大変だったのでボツりました(笑)

だって、その町に人形を持って行って、写真を撮らないといけないし

オチとか考えておかないと写真撮れないし。

また片付けてて、面白いネタを発掘したらたまに公開しますね♪

(今回は息抜きです~)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは♪

この間は私のブログにコメントくださってありがとうございます!

私もネタとかアイディア思い浮かぶときってけっこう
またこの場所でとかなにか行動しているときに
思いついて紙に書いたりしてます♪

No title

にこひつじさん、コメントありがとうございます。
机やパソコンに向かっていても
あんがいいい物を思いつかないですよね♪
いい物を思いついたら机やパソコンに向かうってほうが
いい時が多いです。
思いついたときにすぐにメモできなかったり
メモしていくうちに違う方向に向かったりしますけど(笑)

こんにちは~。

へえ~^^
こんな感じでマンガが出来上がっていくのね。
私はボ~っとしている時とか、アイディアわくの。
(大したアイディアじゃないけど^^)

『人形を作って、それぞれの町を自慢するって企画の漫画』
これ、良いと思うわ。
地方自治体からお声がかかりそう。

No title

冷凍SANMAさん、コメントありがとうございます。
『人形を作って、それぞれの町を自慢するって企画の漫画』は
漫画の利用価値として、絵を描けなくても漫画が描けるってところから
マスコットみたいな使い方を考えていました。
仕事になるといいな~♪

No title

ムサコ~~
何のこっちゃ、と思いましたが
武蔵小山だの小金井だの
奥が深かったですね~~(*^_^*)

No title

谷口冴さん、コメントありがとうございます。
ムサコ、関東でも知らない人は知らないっていうローカルネタです(笑)
もともと関東平野は武蔵野台地とかいう・・・よくわからないんですが、
武蔵という言葉に古い人はこだわるようです。
スカイツリーがむさしにからめて634mにしたとか・・・
気になったらインターネットで調べてください(^^)
僕はあまり詳しくない・・・から漫画にしてみたかった(笑)
バケツと申します

バケツ

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。
似顔絵ほどイイ男じゃあありませんので「※ウソ」と書き込んでおきました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
気まぐれボタン
玄関暮らし。登場人物
餡 大一。
だいち君。この漫画の主人公。
餡 咲子。
サキちゃん。だいち君の妹。
餡 新人。
にーにー。だいち君の兄。
ホリエ先輩。
舞台の家主。姿を見せたことがない。