2017-05-29(Mon)

アマゾン不正アクセス被害について


インターネット通販、アマゾンにて不正アクセスによる被害をうけましたので

共有すべく、報告いたします。

5月27日、土曜日に不正アクセスを受けたようです。

5月27日土曜日 15:57

「amazonより、ご注文の確認」メールが届きました。

その時間、私は外出中で注文はおろか、パソコンを触ることも

ありませんでしたが、スマホでメールを確認しました。

急いで帰宅し、パソコンからアマゾンにサインインし

本当にアマゾンからの注文確認メールであるか、

その他、調べられる部分を確認し

アマゾン カスタマーサービスに電話するよう連絡しました。

まずは注文のストップ。

そして不正アクセスに対する調査等です。

出品者にも、アマゾンからメールを送るようにしてもらいました。

しかし、その後出品者から

「商品の発送」した旨のメールが届き

再度、カスタマーサービスと電話することになりました。

土曜日であるため、また、キャンセル等は営業日から2日間というルールを強調されてしまい、

出品者にメールで連絡をしたものの結論が出るのは早くても月曜日という結論に。

正直、そんな悠長な話ではないため、早急に調査することをお願いしました。

日曜日にアマゾンからメールがありました。

「お客様のアカウントを保護するための措置」についてのメールでした。

これにより、アマゾンのアクセス被害はとりあえず終了となるようです。


ちなみに、どんな被害だったかというと

アマゾンのギフト券300円分を使われました。

被害自体は少額ですが、海外の出品者に注文しています。

お届け日は8月15日と1ヶ月以上先にされています。

個人情報も出品者に漏れています。

アマゾンの利用そのものは1年以上していませんので

アマゾン利用時にアカウント情報が漏れたとは思えません。

アマゾンを利用したパソコンは1台のみであり、不正アクセスがあったときは

電源の大元から切っていたため、リモート等の不正によるアクセスではありません。

現在、その他の乗っ取り行為は見つけられていません。

アマゾンのメールには

「この人物がお客様のサインイン情報を入手した経緯につきましては、
当サイト外で発生したことですので、Amazonでは把握しておりません。」

ということですが、なにかあった場合にはまた報告するかもしれません。

★逆に、この記事は削除する可能性もあります。

みなさまもお気を付けください。

この被害により、パスワード等の変更作業、および

インターネットへのアクセスそのものも自粛しております。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

不正アクセスですか
怖いですね

そういえば、最近アマゾンは開いていません
というか、、、パスワード完全に忘れてますね
ああ、思い出せない~~~(苦笑)

No title

谷口冴さん、コメントありがとうございます。
不正アクセスは、僕もどうしても当事者になるまでは
「そういう犯罪があるのか。気をつけよう」
くらいにしか思っていませんでした。
当事者になってみると、相当な恐怖ですよ。
そもそも気を付けるってどうやって??
ということに気づきます。
今回のことがあり、いろいろ考えさせられました。

No title

こんにちは、ミカンです。

私も、楽天市場でクレカの不正利用被害に合いました。4月1日のブログでアップしてあります。
私の場合は、勝手にメールアドレスを変えられたので注文確認の連絡も来なくて分かりませんでした。
それからはクレカ使うのが怖かったですが、使う場合はその都度クレカ情報を入力するようにしました。
お互い気をつけましょうね。

No title

ミカンさん、コメントありがとうございます。
警察への被害届を出した方がいいのだろうか、と思っていましたが
ミカンさんのブログを見て
被害届にならないのかと、ガックリしました。
インターネットだと、海外にも簡単につながるため
警察の手の届く範囲に相手が居ない可能性も高いですよね。
いったい、何を気を付ければいいのか、本当に難しいです。
どこから情報を得たのか、その情報を、ほかに悪用されていないのか
考えれば考えるほど不安になりますし、苦しいですよね。
バケツと申します

バケツ

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。
似顔絵ほどイイ男じゃあありませんので「※ウソ」と書き込んでおきました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
気まぐれボタン
玄関暮らし。登場人物
餡 大一。
だいち君。この漫画の主人公。
餡 咲子。
サキちゃん。だいち君の妹。
餡 新人。
にーにー。だいち君の兄。
ホリエ先輩。
舞台の家主。姿を見せたことがない。