2017-04-25(Tue)

新型ボディ


玄関暮らしの人形のボディを新しく作り直しました。

第4ボディ
右側が今までのボディ。

作る際の製作見本として用意しているものです。

実際に使っているものとはちょっと違います。

今まで関節は、プラスチックの棒を使っていましたが

次期ボディは精密ネジで留めています。

今回のボディチェンジで4代目に突入。



第4ボディ2

ひじ、ひざの関節を増やしたことで、今までより

さらに自由に動かせるようになりました。

正座もできるようになりました。

首や肩に手がまわせるようになりました。

第4ボディ3

ほかの人形、サイズとの比較。

左端に単三電池を置いて、実際のサイズと比較できるようにしています。

単三電池の右にある人形はアゾンのピコニーモ1/12(14cm

スタイルの良い、関節が動く人形としてはかなり小さい方だと思います。

キャラクターフィギュアでは、もっと小さいものもあるけど、

着せ替えのお人形さんとしては、極小の部類に入ると思います。

右端の人形は、オビツ製11cmオビツボディ。

ピコニーモより、さらに小さいが、ちょっとずんぐりしてます。

でも、可動能力は素晴らしいので人気商品です。

僕の作っている1/20人形は、さらに小さい8cm

つぎのリメイクはお腹回りと腰と肩を作り変えたい。

現在、寸胴なので、サキちゃんになんか申し訳ない(笑)

と、久々にものづくりのブログ記事でした。

玄関暮らしの方は、順次、ボディを入れ替えていく予定です。


文字多め(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

けっこう小さいんですね
あのボディに服を着せるんですよね
ということは、わ~~お
洋服作るの大変ですね

お、お疲れ様です!

No title

谷口冴さん、コメントありがとうございます。
いま、サキちゃんのボディを変更したので
春夏用の服を、ニッセンカタログ眺めながら考えてます。
…面倒くさい(笑)

No title

e-451 わぁ こんな感じになってるんですね!

新しいボディも楽しみですが
新しいお洋服も楽しみですo(〃・ω・〃)oi-176

そして前回
お兄さんの名前が わかってびっくり!!
まさかキラキラネームだったとは…(笑)

No title

みけさん、コメントありがとうございます。
サキちゃんはスカートが好きなので、
簡単なようでバリエーションを考えるのが難しいです。
キラキラネームの人って今後
社会にたくさん出てくるんだろうなーとは思います。
あ、でも、よく考えると僕の世代にもそういう名前の人いました(笑)
なんて読むの~って人。 うちの兄(笑)
バケツと申します

バケツ

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。
似顔絵ほどイイ男じゃあありませんので「※ウソ」と書き込んでおきました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
気まぐれボタン
玄関暮らし。登場人物
餡 大一。
だいち君。この漫画の主人公。
餡 咲子。
サキちゃん。だいち君の妹。
餡 新人。
にーにー。だいち君の兄。
ホリエ先輩。
舞台の家主。姿を見せたことがない。