2016-11-11(Fri)

たたみ6畳の広さ


玄関暮らしでは表現できない、和室。

舞台が玄関だけだからね(笑)

6畳の和室を作りたい。



6畳

 ↑ 引きこもりの壁をとっぱらってみた。

みたいな?

こうやってみると、6畳の部屋ってとっても狭い。

建築模型をやってると、たたみなんて作りなれてると思うかもしれませんが

実は初めてたたみを作りました。

身近なのに奥が深いたたみ。

僕は建築設計者じゃないので、

突然、どうしたらいいかわからないものが出てくることがあります。

例えば、たたみの大きさ。

今回は江戸間と言われる大きさです。

江戸間のたたみ1枚の大きさは88cm×176cmとなっているんだけど

この大きさを成立させるにはいくつか条件があって・・・

って、文章だけで説明するのは難しいか(笑)

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは!( ´・ω・)ノ

おっ、タタミまで作れるなんてすごいですね。
どうやって作られたのでしょうか…。
何もない部屋(?)でボーゼンとしてるだいちゃんが(笑)
そういえば我が家は古いのでタタミのサイズが今のと違ってやたらでかいんですが、
替える時はどこにお願いすれば良いのか…(笑)

No title

いぬふりゃ☆さん、コメントありがとうございます。
江戸間は関東で多く使用されているそうで、関西はもともともう少し大きいサイズらしいです。
詳しいことは割愛で(笑)
1/20スケールなので、畳はどう作るかいろいろ悩んだのですが、
素直にイ草のゴザを買って、切り抜きました。
ミニチュア的リアリティよりも、雰囲気重視で(笑)

お邪魔させていただいております!

小さな畳。とても可愛らしいです。
ちょこんと座っているだいち君もまた可愛い(*^^*)

確かに、こうやって見てみると6畳の部屋は狭く感じますね。
…私の部屋は4畳半なので、もっと狭いんだなぁ……。

No title

まーさん、コメントありがとうございます。
4畳半は、模型で俯瞰して見ると狭く感じますよ~
写真は、レンズの関係で左右のたたみと手前のたたみの
大きさが違うように見えますが、同じ大きさです(笑)
と、いうことは、狭く見えるのもレンズのせいなのでしょうか。。。
まだまだ技術が足りないですねぇ。うーん。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サイズが?

ジョグさん、返信でーす。
6畳なのに狭く感じる理由。
もしかしたら、壁や天井が無いからかもしれません。
原っぱや更地にたたみを6枚並べても小さく感じるかもしれません。
あとは、人形とたたみの大きさがあってないように見えるのが理由でしょう。
実際に人形をたたみの上に寝かせてみるとちゃんとサイズ通りになるんですよね。
錯覚もあるのかもしれませんが、その答えはまだナゾです~


> オラの部屋4畳半だったけどこんな感じ、
> 6畳にしては狭くねぇ? 人形デカイ??
バケツと申します

バケツ

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。
似顔絵ほどイイ男じゃあありませんので「※ウソ」と書き込んでおきました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
気まぐれボタン
玄関暮らし。登場人物
餡 大一。
だいち君。この漫画の主人公。
餡 咲子。
サキちゃん。だいち君の妹。
餡 新人。
にーにー。だいち君の兄。
ホリエ先輩。
舞台の家主。姿を見せたことがない。