2017-10-14(Sat)

お疲れです


更新はおろか

訪問もまままならず。

ちょっと忙しさで疲れが取れず

でも休みが取れず。

そんなときに4コマを作っても

面白い漫画になるわけもない。

ということで、玄関暮らしは更新せず。

トキフルトーイ ぴょん吉さんが

だいち君を描いてくれました。

紹介が遅くなりましたが

今更ながらご紹介。

1008hakushures_daichi2.jpg

元画像ページ
http://hoehoes.blog92.fc2.com/blog-entry-1027.html 

ちょっと諸事情により

画像サイズ、画像のコメント文字を消させてもらいました。

はぁ。すません。

疲れが取れないので

ここまで。

2017-10-05(Thu)

玄関暮らし。76


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君は先輩のことを「先輩」と呼んでいるけれど
どうやら、直接の先輩ではないらしい。
もしかして、「先輩」とは違う呼び方があるのでは。
と、思うのですが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 76話目

76家系図修正2


ホリエ先輩は、お兄さんの奥さんの友達。

微妙に遠い知り合いじゃないか(笑)

ほぼ赤の他人。

この漫画、最大のなぞ? 先輩が徐々に

いろいろなことが明かされていきます。

なんて、期待を持たせることを言ってみて

明かされずに終わる可能性も(笑)


だいち君のボディがボロボロです。

どこかで大修理が必要かもしれません。

そうすると「玄関暮らし」の更新がさらに遅くなるかもしれません。

今回も一度、分解して組み直しました。

もっと丁寧に作りこんであげたいのですが・・・


2017-10-01(Sun)

ゴリ子とブー子(私信)


ゴリ子とブー子

いきなりですが。

いぬふりゃ☆さんのとこのゴリ子さんとブー子さんです。

http://wancyannyancyan.blog.fc2.com/

説明いろいろするのが面倒なので、私信です(笑)

手描き・コピック。

スキャンすると、全然色味や雰囲気が違う。もっときれいな肌色なのにな。

やっぱりパソコンで絵を描かないと

手描きでスキャンしたら、ゆがむ・正しい色が出ない。

ペンタブレット欲しい。でも、そんなに絵を描かないか(笑)

ところで、よくブログで「イラスト頂いちゃいました~」的な

話を見ますが、それってこれでいいの?

なんか絵のデータを送るんだろうか?

なんかマナーとかあるんでしょうか?

その辺から全然わかってません。

ゴリ子とブー子、関係者さま、ご存じの方

どうするのが正しいのか分かっていないため

失礼を申し訳なく思いますが、とりあえずイラスト画像のアップだけ。

完璧な私信だな(笑)
2017-09-24(Sun)

玄関暮らし。74 & 75



玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君は玄関を自由に使っていいというので
改造したいと思ったのですが、
どう考えても、破壊して終わるのが目に見えています。
家主のホリエ先輩は大反対のようですが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 74話目

74Yes,but…



玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

玄関暮らし ~検証模型漫画~ 75話目


75沖縄の生き物だっけ?


一挙2話公開という暴挙に出てみました。

いつも1話作るのに、パソコンに2~3時間は向かいます。

(ネタ作りや模型アイテム作成などは別)

2話作ったら5~6時間。一仕事しましたって感じ(笑)

特に連続していない話を2話掲載です。

これを続ければ、年内に100話完結できる、ふふふ・・・(無理!)



2017-09-15(Fri)

玄関暮らし。73



玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君のスマホにはいろいろなアプリが入ってます。
普段使わないような変なアプリがそろっているようで
以前にも、勝手にしゃべるアプリが起動してました。
今回起動させたのは、催眠術アプリらしいですが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 73話目

73催眠術


昔、催眠術のテレビバラエティを見ていたら

テレビの催眠術にかかってしまった

という噂話を聞いたことがあります。

恐いですね。

スマホは新しいメディアとなりつつあります。

スマホやスマホの情報に操られている人、いませんか?

なんてね(笑)

そろそろ年末、年度末にむけて

頑張りはじめないと!!

なるべく1週間に1回くらいは更新しようと思っていたけど

結構しんどい(笑)

10日に1回くらいにしようかな~

玄関暮らし。は残り27話。

10日に1回だと、最終話まで9カ月もかかるじゃないか!

いかん。それはいかんぞ(笑)



2017-09-09(Sat)

腱鞘炎につき


すいません。

腱鞘炎が悪化したため

自分の仕事が片付かず

玄関暮らしはお休み。

痛み止めを飲んで

ようやくキーボードが打ててます(笑)

しばらく、マウスを触るのもしんどかった。

しーちゃんの試作品の写真を載せておきます。

文章だけじゃ面白くないから。

しーちゃん試作品

しーちゃんの試作品1号は左の水色の動物。

モールと言われる、毛がついた針金で作りました。

写真の下にあるやつです。

写真にあるモールは直径3mmですが

最初に作った水色のヤツは直径4mmでした。

大きすぎたので、3mmで作り直したのが

ピンク色の動物。

さすがにピンク色の動物は居ないだろうと

黄色の動物を作って、目をつけました。

だいち君と並べたら、まだデカかったので

ビックリして、どうにか小さく作り直したのが

今のしーちゃんです。(一番右)


ちなみに、このしーちゃんの試作品の

基本的な作り方は

「モールの動物たち」日本ヴォーグ社

を参考に作ってます。

偶然、本屋で見つけて、この本があったから

しーちゃんネタが出来たというのは過言ではない(笑)

建築模型で可動する動物を作ることは無いからね♪

2017-09-03(Sun)

玄関暮らし。72


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

たまごって肉でも魚でもないけど
たまごを分類するとしたら何だろう?
そんな疑問から、だいち君と先輩は考えを巡らせていたはず。
でも、だいち君の視界の先には、しーちゃんが居て・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 72話目


72たまごと言えば2


だいち君、先輩が語りだすと聞いてないこと多いよね。

先輩の「たまごって言ったらなに?」

という質問だけに反応して「ダチョウのたまご」

と思いつき発言。



みなさんは、たまごと言えば何ですか?

今度、「なに食べる?」と聞かれたら

「ダチョウのたまご」と答えてみてください。

相手がウケたら、ぜひご報告を(笑)



2017-08-30(Wed)

玄関暮らし。71


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

前回、先輩とだいち君は外へ食事に行ったようです。
帰ってきて、だいち君は疑問を感じてます。
どうやら、たまご料理を食べたみたいですね・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 71話目


71.jpg


よく見ると、玄関先のガラス越しに「しーちゃん」が。

たまに、これはなんだろうかと思う食材ってありますよね。

きっとサキちゃんなら簡単に答えられると思うんですが。

あ、設定上サキちゃんは栄養学科の女子大生です(笑)


漫画のネタを考えるときに、なるべく読んでくれる方々が

興味のありそうなネタを優先して考えます。

食べ物ネタは結構、反応が良かったイメージがあるのですが

いかがでしょうか。

最初の頃は、風水ネタをやってみたり

成り上がり系のストーリーにしようかと思ったり(笑)

2017-08-24(Thu)

玄関暮らし。70


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

新しく「しーちゃん」という黄色い動物が登場。
前回「しーちゃん」と遊ぼうと玄関先に飛び出した先輩。
先輩にびっくりして、しーちゃんは逃げちゃった。
ガッカリした先輩は、食事に行こうと思いますが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 70話目


70外食


とうとう、舞台が玄関を飛び出して・・・

そんなことはありません(笑)

登場人物は3人もいるのに、ひとりとして姿が見えない

という、普通ではありえない漫画をついでにやってみました。

ネタ自体はだいぶ前に考えたものの

先輩が外にでる、だいち君が玄関に居ない、という

条件がそろわなかったため、ずっと保留してました。

玄関先で、みんなでおしゃべり。

サキちゃんが、だんだん近づいてくる感じが出せているかな?


気付いているかもしれませんが、プロフィール画像を変更しました。

自分の似顔絵をかっこよく描きました(笑)

自分の写真をもとに絵を描いたんですが、

どうせならかっこよくしておくか♪

その程度ですが、本人を見て

「似顔絵と違うじゃねーか」とかいう反応も楽しめるはず(笑)

手描きです。ペンタブレット欲しいなー。でも、使い方がわかんないなー(笑)







2017-08-16(Wed)

玄関暮らし。69


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

玄関からカワイイ動物が入ってきました。
だいち君は「しーちゃん」と名付け、可愛がろうとしますが
先輩から「ペットは飼えない」と言われてしまいます。
仕方なしに玄関先で「しーちゃん」と遊ぶことにしたのですが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 69話目


69一緒に遊びたい


ホリエ先輩、飼えないと言ったものの

だいち君が羨ましくて、思わず玄関を飛び出したものの

しーちゃん、ビックリして逃げちゃった。

先輩、落ち着いて。。。(笑)


ちょっと、姿を見せない先輩を動かしてみました。

考えたけど、公開できなかったネタを消化したい。

ようやく、4コマを進行できました。

なのに、登場人物が出てこない4コマ(笑)

お待たせしちゃってごめんなさいね~

なんてことないように見えますが、照明を修正しました。

全然、わからないとおもいますけど(笑)

日々、修正&改良なのです。





バケツと申します

バケツ

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。
似顔絵ほどイイ男じゃあありませんので「※ウソ」と書き込んでおきました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
気まぐれボタン
玄関暮らし。登場人物
餡 大一。
だいち君。この漫画の主人公。
餡 咲子。
サキちゃん。だいち君の妹。
餡 新人。
にーにー。だいち君の兄。
ホリエ先輩。
舞台の家主。姿を見せたことがない。